妄想小説

このブログでは短編小説を書きます。小説を書くどころか本もあまり読まないので読みにくいかもしれませんがご了承ください。

ヘビーメタル

今日は休日。

 

友達に誘われてライブを見に行くことになり、ライブ会場の渋谷にいた。僕はライブに行くのは3回目ほどでライブというものをあまりわかっていなかった。

 

音楽は好きでいろんな種類の音楽を聴くが今日のライブはヘビーメタルバンドのライブ。

 

友達に誘われた時はあまりライブに行かない僕にとってはハードルが高いと思ったが、これも社会経験だと思い行くことにした。

 

友達と渋谷駅で待ち合わせライブ会場へ向かった。会場に近づくにつれていかにもヘビーメタルが好きかのようなファッションの若者が目に入ってきた。一緒に行った友達は会場にいても浮かなくて街にも溶け込めるような格好で来ていた。僕の服装はジーパンにパーカーだ。会場に入る前から少し浮いているなと感じた。

 

会場に着き中に入ると思っていたとうり会場に着く前にちらほら見ていたヘビーメタルのファッションをした若者たちがほとんど会場を埋め尽くしていた。

ステージでは次のバンドがチューニングやら機材の準備などをしていた。「前の方へ行こうぜ」と友達が言うので人混みをかき分け出来るだけ前に行った。

 

ジャーンというギターの音が鳴りあたりが静まりかえった。いよいよ始まるとステージ集中していると「会場の中央には行くなよ」と少し笑みを浮かべながら友達がぼくに行った。後ろを振り向くと会場の中央がぽっかり空いている。「なんで空いてるの?」と僕が友達に聞くとジャーンとまたギターの音が鳴り理由を聞かないままライブが始まってしまった。

 

ライブが始まると皆頭を上下に振り回してライブを楽しんでいて、僕も見よう見まねに頭を振った。すると背中にドンと衝撃が走る。

後ろを振り向くとぽっかり空いていた中央で若者が何人か狂ったように暴れている。僕は身の危険を感じ会場の端へ逃げた。あとで友達に聞いたのだが、モッシュというものらしい。ヘビーメタルの儀式のようなもので盛り上がるとやるらしい。

僕の未知の世界を知った日だった。